最近『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という本を読んだ。
どんな本かと言うと、自分の内側にある「創造的な子ども」を見出して育てるためのメソッドが事細かに書かれているというものだ。
全米でロングセラーになり、映画監督のマーティン・スコセッシなども実践したことで有名である。
ところで、なぜ私がこの本を読もうと思ったかと言うと、いつも見ている海外のYouTuberが、この本を紹介していたからだ。
私は現在、子宮内膜症と、その治療薬の副作用に悩まされていて、それらを軽減するために何かアートでも作った方が良いのではないかと思っていたので、この誰でもアーティストになれるという本は魅力的だった。
本の内容はかなり実践的なのでネタバレしないようにしたいところだが、ひとつだけ沢山あるメソッドの中で紹介したいものがある。
それは、モーニングページだ。
モーニングページとは、毎朝ノートに3ページ自分が思いついたことを書くというもの。
内容はなんでもよくて、思いつかない日は「思いつかない」と何度も書いて3ページ埋めても良い。
とにかく、3ページ埋めれば良いのだ。
本の中では、もっと細かい書き方や効果についてなどが書かれているが、それは今回は紹介しない。
興味のある方は是非本を読んでみてほしいと思う。
今回モーニングページについて書こうと思った理由は、正直本書以外でも、とにかく思ったことを紙に書くことは良いと今までも色々なところで聞いたことがあったからだ。
それで、実践してみた感想だが…結構3ページ埋めるの大変!
朝忙しい時に、ノートに3ページも書くのは大変だ!
そもそも、最近は手書き自体することが役所くらいでしかないので、もう手が疲れてくるのだ。
しかし、やっているうちに気が付いたのだが、やっぱり少し頭がスッキリする気がする。
頭の中のチリを捨てるみたいな感覚があって、やった後は気持ちも少し軽くなっているのだ。
・・・これを1年続けたら、かなり効果があるかもしれない!
とりあえず、あまり力み過ぎず続けていこうと思う。
「頭の中だけは自由だ」という言葉を最近どこかで聞いた。
私は頭の中をもっと自由にして、創造的な大人になっていきたいと思う。
体は老いても、心は自由に。
目標にしたい。