NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

日本発ボーイズグループ『BE:FIRST』は歌がうまかった

昨年くらいから知ったボーイズグループ『BE:FIRST』。

知っている人と会ったことがなかったので、人づてではなくネットで知った。

AAA(トリプル・エー)の日高さんという人が作ったグループらしい。

AAAについては、映画『愛のむき出し』に出ていた西島さんしか知らない。

ただ、初めて歌番組で見た時にバラバラの服装の男女混合グループが突然出てきて「大学のサークルみたいなグループだな」と思った記憶はある。

日高さんについては、ラッパー名義のスカイハイの方が知っていた。

日高さん=スカイハイだということも、最近はっきりした情報だ。

 

前置きが長くなったが、とにかく日高さんが日本発の実力派ボーイズグループを作った。それが『BE:FIRST』だ。

 

近年は男女ともにダンスボーカルグループと言えばKPOPが強いわけだけど、そんなレッドオーシャンに挑戦しているのが日高さんとBE:FIRSTということらしい。

『日本から世界へ』という強い気持ちで活動している。

 

このブログでは書いたことがないが、私は結構な音楽好きである。

いろんなジャンルの音楽を聴く。

昔の曲から最新のヒットチャートまでチェックしているタイプである。

なので、正直少し前ならともかく今ボーイズグループで世界に挑戦するのは大丈夫なのかな?という気持ちもある。

 

日本人が世界に音楽で挑戦するなら、シティポップかアニソン、昭和歌謡が良いのではと考えてしまう。

実際、昨年世界でヒットしたJpopは、yoasobiのアイドル(アニソン)やimaseのNIGHT DANCER(シティポップ)である。

そして、今年に入ってから売れているのもCreepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』で、やはりアニメのタイアップ曲である。

あとは、新しい学校のリーダーズ

彼女たちはパフォーマンスで人気を掴んだわけだけど、一番売れた曲は昭和歌謡ベースの曲である。

 

という事で、なかなかダンスボーカルグループで売れるのは厳しいと思う。

が、『BE:FIRST』に関しては世界で売れるかどうかは別にしても、とにかく歌がうまいということに本当にビックリしている。

 

私が彼らの歌が上手いなと思ったのは、ピアノ系YouTuberのハラミちゃんとのコラボ動画である。

 

 

これだけ歌が上手い人たちが集まっているグループ、しかもダンスボーカルグループは日本では見たことがない。

 

彼らが凄いのはダンスをしながら、この歌声をキープできるところだ。

 

 

なかなかできるグループはいないと思う。

しかも、ダンスも個性的でとても良い感じなのだ。

 

少し気になることと言えば、楽曲がもう少し強いといいのかなということ。

Bruno MarsのTreasureのような曲や、Nujabesのようなトラックの曲も聴いてみたいと思ったり(一部からは日本ぽいと思われるかも)色々な曲が聴いてみたい。

アニソン歌手のLiSAさんを観ていて思ったことだけど、曲を作っていなくても歌詞は本人たちが書いたほうが良いなと思った。

 

あとは、髪型や衣装。

最近読んだ記事で、ティファニーで朝食をの作家カポーティが『髪型を決して変えてはならない、実態以上にイメージが根付く』という説を社交界の女性たちに助言したというのを知った。

たしかに、perfume新しい学校のリーダーズも髪型を変えていない。

そのおかげでメンバーを認識することが割とすぐにできた。

そういうことは、意外ととても大事だと思う。

 

とにかく、とても歌やダンスが良いので是非活躍してほしいと思う。

私は特にマナトとジュノンの歌声が好きです。シュントも良いなー。