コーヒーのことを時々ブログに書いている。
コーヒーってホッとするし大好きだ。
それで、今回は私が愛用しているドリッパーについて紹介しようと思う。
『Melitta コーヒードリッパー』です。
コーヒードリッパーを紹介している人を時々見るけれど、このドリッパーを紹介している人があまりいないことに最近気がづいた。
いや、これ本当に良い商品だよ!
それでは、気に入っている点など紹介していこうと思う。
メリタ(Melitta)は、ドイツに本社を置くコーヒー機器の総合メーカーだ。
なんと、1908年設立である。
老舗中の老舗だ。
しかも、ドレスデンに住んでいた主婦メリタ・ベンツによってペーパードリップシステムが考案されたのである。
主婦の知恵の最高峰と言っていいと思う。
長い間愛されているメーカーなので、使う側としても安心である。
近年、コーヒーを自分で淹れるのが流行っており、YouTubeなどでも美味しいドリップの仕方などが紹介されているが、このドリッパーは誰でも美味しく淹れられる。
バリスタの真似事をしないと一生美味しいコーヒーが飲めないと思っている人もいると思うが、安心してほしい。
この商品があれば大丈夫だ。
商品説明を読むと、内側の深い溝によってお湯の流れをコントロールし、出口の穴が1つなことで抽出時間を正確に保つことができるらしい。
3つ穴とかだと勢いよくお湯を注いでしまった場合、すぐに流れていってしまうから、そういうことを防いでいるのだと思う。
詳しいことはよく分からないが、とにかく美味しく淹れられる。
個人的に一番の推しポイントなのが、見た目である。
コーヒードリッパーは透明なものが多いけど、これは薄い茶色である。
透明のものだと、使っているうちに茶渋で薄汚れてくるが、これはそもそも薄茶色なので目立たない。
些細なことだと思われるだろうが、結構テンションに影響することだと思う。
茶渋が目立たないことを除いても、このドリッパーはデザインが良い。
赤いMelittaのロゴもオシャレで素敵だ。
毎日使うものだから、見た目も重視したいと思う人にもオススメだ。
あまり紹介している人がいないので、どうにか良さを伝えたい気持ちでブログを書いたが、改めて良い商品だと思った。
オススメです。