NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

スマート辞書アプリで漢字の壁を打破!

古い小説を読むことが多い。

青空文庫にあるようなやつだ。

 

最近のものも読んでみたりするが、やっぱり古い方が好みらしい。

 

それで、いつも楽しく読んでいるのだが、時々漢字の壁にぶつかる。

 

時々と言うか相当ぶつかる。古い本を読んでいるせいもあるだろう。

 

そうなると、いちいち検索して調べなきゃならないし、これが本当に時間がかかってしまって面倒くさい。

 

なにか良い方法はないかな?と色々試したりもして、最終的にすごく良いアプリをみつけた。

 

それが『スマート辞書』である。

 

apps.apple.com

play.google.com

 

 

無料でも使用できるが、私は有料版を使っている。

 

このアプリは、カメラで撮影して写った漢字の読みや意味を教えてくれる。

 

スマート辞書アプリ



まず、アプリを立ち上げて一番下のスキャンを選ぶ。

 

 

左下のスキャンを選ぶ

 

撮影画面になるので、分からない漢字が枠に入るようにして、青い撮影ボタンを押す。

すると、写った単語が全てリストアップされる。

 

 

写った単語が全て表示される

 

例えば『棒鱈』の読みを知りたい場合、棒鱈を押す。

すると、読み方や意味などが出てくる。

 

 

漢字の読みや意味が出てくる

 

本当に便利である。

 

ちなみに、調べたものは履歴に残っていて、それをブックマークすることもできる。

あと、国語辞書だけでなく、英和・和英にも対応している。

 

このアプリがなくなったら、本当に困る。

 

ただ、少し気になる点があるとすれば、古すぎる漢字などで検索に引っかからないものが時々あることだ。でも、これは仕方がない。

 

余談だが、私の場合このアプリをしょっちゅう使うので、ホーム画面にウィジェットとして置き、すぐ起動できるようにしている。(でも、これは有料版&androidだからできるのかもしれないです)

 

ウィジェットとして置いている

 

無料版は広告が出てきて面倒なので、私は有料版を使っているけど、気になる人は一度無料版を試してみてほしいです!

 

オススメのアプリでした。