古い小説を読むことが多い。
青空文庫にあるようなやつだ。
最近のものも読んでみたりするが、やっぱり古い方が好みらしい。
それで、いつも楽しく読んでいるのだが、時々漢字の壁にぶつかる。
時々と言うか相当ぶつかる。古い本を読んでいるせいもあるだろう。
そうなると、いちいち検索して調べなきゃならないし、これが本当に時間がかかってしまって面倒くさい。
なにか良い方法はないかな?と色々試したりもして、最終的にすごく良いアプリをみつけた。
それが『スマート辞書』である。
無料でも使用できるが、私は有料版を使っている。
このアプリは、カメラで撮影して写った漢字の読みや意味を教えてくれる。
まず、アプリを立ち上げて一番下のスキャンを選ぶ。
撮影画面になるので、分からない漢字が枠に入るようにして、青い撮影ボタンを押す。
すると、写った単語が全てリストアップされる。
例えば『棒鱈』の読みを知りたい場合、棒鱈を押す。
すると、読み方や意味などが出てくる。
本当に便利である。
ちなみに、調べたものは履歴に残っていて、それをブックマークすることもできる。
あと、国語辞書だけでなく、英和・和英にも対応している。
このアプリがなくなったら、本当に困る。
ただ、少し気になる点があるとすれば、古すぎる漢字などで検索に引っかからないものが時々あることだ。でも、これは仕方がない。
余談だが、私の場合このアプリをしょっちゅう使うので、ホーム画面にウィジェットとして置き、すぐ起動できるようにしている。(でも、これは有料版&androidだからできるのかもしれないです)
無料版は広告が出てきて面倒なので、私は有料版を使っているけど、気になる人は一度無料版を試してみてほしいです!
オススメのアプリでした。