NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

札幌で楽しむ旅:ドニチカキップの魅力と活用法

 

 

どうも、札幌市民のNOCOです。

 

今日は、札幌市民以外の人におすすめしたい、札幌の便利な情報について書こうと思います。

 

北海道は観光大国なので、札幌だけで過ごす人は少ないと思いますが、もし札幌だけを楽しみたいという人がいたら、ぜひドニチカキップについて知ってほしいと思います!

 

目 次

 

ドニチカキップは、土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)だけ販売されている札幌市営地下鉄専用1日乗車券です。

 

購入したその日1日は札幌市営地下鉄の駅なら、どこでも何回でも乗り降りできます。

 

このキップは本当に人気で、札幌市民が土日祝日に出かける時には結構な人が購入しています。

札幌市営地下鉄は3区290円なので3区以上を往復するなら、ドニチカキップを買った方がお得なのです。

 

ドニチカキップの価格は大人520円子供260円です。(現金のみで購入可能)

駅構内の券売機で販売されています。

※普通の券売機にドニチカキップというボタンがあります。

 

ドニチカキップ購入時に気をつけたいこと

ドニチカキップ購入時に気をつけたいことは、市電・バスへの乗り継ぎ割引がきかないことです。

 

札幌市内の交通機関には、地下鉄以外に市電・バスなどがあります。

それらに地下鉄から乗り継ぐ場合、乗り継ぎ割引が適応されますが、ドニチカキップの場合は乗り継ぎ割引が適応されません。

 

ドニチカキップと乗り継ぎ割引、どちらがお得かを確認してから購入してください。

※地下鉄駅の券売機の上に、駅と切符の価格表がありますが、そこに乗り継ぎ料金も書かれています。

 

札幌を楽しむならドニチカキップが便利かも!

北海道に来て、札幌だけを観光する人もあまりいないと思いますが、実は大通やススキノ以外でも美味しい物が食べられるお店は沢山あります。

 

ドニチカキップを使えば、そういうお店をまわることもできます。

 

北海道だけで放送されている『発見!タカトシランド』という番組がありますが、主に札幌市内の美味しいお店や素敵な場所などを紹介しています。※金曜19時から放送

とても人気のあるローカル番組です。

TVerでも観ることができるので、札幌に来る前に観てみるのもいいかもしれません。

(ただし、地下鉄沿線上じゃないお店も紹介しているので、お店の場所が地下鉄駅から近いかはリサーチした方がいいかもです)

 

ぜひ、札幌中心部以外でも楽しく過ごしてほしいと思います!

その際には、ドニチカキップのことを思い出していただけたら嬉しいです。

 

よい旅を!