NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

朝活。舌クリーナーで爽やかな朝をGETした

 

絶賛、舌クリーナーに夢中である。

舌クリーナーとは、舌の苔(汚れ)をとる道具だ。

 

舌クリーナーといっても、種類は様々だ。

よく薬局で売られているものは、歯ブラシのように毛があるものだ。

歯ブラシの横にぶら下がっているのを、見かけたことがある人も多いだろう。

 

 

あとは、プラスチックのものなどがある。

無印良品のものはエラストマー製だ。

 

www.muji.com

 

アーユルヴェーダでは銅製のものを使用しているらしい。

 

私はアーユルヴェーダについて全く知らないが、調べてみると朝舌磨きをすると健康に良いとされているらしい。

 

と、様々な種類がある中で私が選んだのはステンレス製のものだ。

Amazonで購入した。

ステンレスを選んだ理由は、単純に買い替えなくて良いからだ。

 

ブラシ型のものは、歯ブラシ同様買い換えないとならないし、他のプラスチック製なども経年劣化と衛生上の理由でいずれ買い替えることになるだろう。

 

結果、ステンレスか銅製のものとなったが、使いやすそうな形状と2つ入っているという理由でこちらを選んだ。

ステンレス製の舌クリーナー2本&ケース

 

磨くときに片手で出来るのが良い。

アーユルヴェーダのは両手を使用する形だった。

磨きやすい形状

ケースがあるのも嬉しい。旅行の時など重宝だ。

ケースがついていた

これを買ってから、毎朝起きたらすぐに舌の苔をとって塩うがいをしている。

口の中がさっぱりするし爽快である。

これのおかげなのか、最近口内炎ができなくなった。

喉も痛くならない。

でも、一番は爽快なのが嬉しい。ただそれだけだ。

舌磨きをまだやったことがない人は、ぜひ試してみてほしい。