NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

オールドレンズの魅力:愛用デジカメをアナログに近づける

自分のデジカメにオールドレンズをつけたい。

そう思ったのは、やっぱりフィルム時代の写真が好きだからだと思う。

どうにか、少しでもアナログに近づけたい。

 

だって、フィルムは高すぎる!

昔は500円くらいで買えたのに、今2000円とかする。

現像代だってかかるのに…。

 

フィルムは時々の楽しみとしてとっておくとして、日々の写真をどうにかフィルムに近づけるべく、オールドレンズをデジカメにつけることにした。

 

目 次

 

使用カメラ

 

ちなみに、私が使用しているカメラはCANON EOS M6である。

センサーサイズがAPS-Cなのに、非常にコンパクトで、なおかつデザインも素晴らしいので購入した。気に入っている。

今は後継機のEOS M6 Mark IIが出ている。

 

 

マウントアダプターをつける

このカメラに、CANONのFDレンズを付けたかった。

私が今回付けたのは、中古のCanon New FD 28mm F2.8。

 

カメラ側はCANONのEF-Mマウントなので、FDレンズをつけるのにはマウントアダプターが必要(カメラ側EF-M/レンズ側FDのマウント)で、今回は『Kernel キャノンFDマウントレンズ~EOS-M用EF-Mマウントアダプター』を選んだ。

 

これをレンズとカメラの間にかませればOKである。

 

FDレンズをつけるとこんな感じ

 

 

カメラの設定に注意

オールドレンズを付けて撮影する時の注意点は、カメラの設定で、レンズなしレリーズを『する』にすることだ。

これをやらないと、シャッターが切れないのである。

M6の場合、メニューのC.FUll:その他を選ぶとレンズなしレリーズが出てくる。

レンズなしレリーズを『する』にする

 

カメラの設定も終わったので、さっそく撮影していこう!

 

作例&感想
 
 

Canon new FD 28mm F2.8



Canon new FD 28mm F2.8

 

Canon new FD 28mm F2.8

 

撮影してみて、オールドレンズはやっぱりいいなと思った。

もちろんマニュアル操作なので、上手く撮れない時もあるけれど、それがまた私は好きだった。

これからも色々なレンズを試していきたいと思う。