NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

キャリア乗り換え時に注意する3つのこと

※久しぶりにChatGPTにブログ内容を添削してもらった。以下訂正後の文章です。

 

自分はこれまでに何度も携帯キャリアを乗り換えてきました。

周りには自分よりもたくさんのキャリアを渡り歩いた人はいません。

だから、誰かがキャリアを乗り換えるときには、私に相談してくるのも自然なことだと思います。

たくさんの人のキャリア乗り換えを手伝ってきましたが、個人的に見落としがちな注意点を今日は書きたいと思います。

 

目 次

 

 

端末の支払いは済んでいますか?

端末の支払いを月々の分割払いで行っている人がいますが、まだ支払いが残っている場合があるので注意が必要です。

残りの端末代を一括で払う場合もあるし、その際には解約金がかかるかもしれません。

今は、端末を二年間で返却するプランなどもありますので、詳細を確認することが大切です。

 

スマホSIMロックは外しましたか?

乗り換え後も今まで使っていたスマホを使う場合、SIMロックの解除が必要かどうかを確認する必要があります。

解除が必要な場合、乗り換え前にWEB上で無料で解除できますが、乗り換え後に解除しようとすると手数料がかかることがありますので、注意が必要です。

乗り換え前に解除が必要な場合は、早めに対処しましょう。ちなみに、スマホが古すぎる場合は解除できないこともあります。その場合は新しいスマホを購入するしかありません。

 

キャリアメールを使用している場合

キャリアメール(@docomoezwebなど)を使っている場合、キャリアを解約すると使用できなくなるので、そのメールで登録しているサービスにアクセスできなくなる可能性があります。

最近では、一部の大手キャリアが解約後も使用できるサービス(キャリアメール持ち運び)を提供していますが、ドコモやauなどは解約後31日以内にサービス継続の契約をしないとキャリアメールが消失してしまいます。

そして、キャリアメール持ち運びサービスは有料なので注意が必要です。

余計な出費を避けたい人はフリーメール(Gmailなど)に切り替えることをおすすめします。

※ただし、ご高齢の方で手続きが面倒で尚且つ月々の出費が許容できる人は、このサービスを使うという選択もアリだと思います。

 

他にも気を付けたいこと

他にも、データのバックアップを取っておくことや、MNP予約番号を発行すること、最適な解約時期など色々と気を付けたいことはありますが、特に注意したいポイントを3つ紹介しました。