dretecの歩数計 |
歩数計を買った。
いまどき、スマホに歩数カウンターがついてるのに、何で買うのか分からない人も多いと思う。
でも、使ってみたら本当に良かったんだ。
歩数計を買った理由
「ただ家で過ごした日って、どれくらい歩いているのだろう。」
これが、私が歩数計を買った理由である。
思えば、スマホはどんどん巨大化している。
こんなもの、ちょっと外に出る時だって邪魔なくらいだ。
だって、ポケットにギリギリ入る大きさだよ、これは。
「じゃあ、スマートウォッチ買えば良いじゃん」と、思う人もいると思うが、実は持っている。
でも、あれも一日腕につけていると怠いし、なんかレーザーみたいなのが出ていて皮膚がかゆくなってしまって外したんだ…。
とにかく、私は今の時代に歩数計を買った。
どんな歩数計を買ったのか?
調べてみたら、今も歩数計は売っていた。
しかも、色々あった。
理由は、色がブラックの歩数計が欲しかったのと、失敗しても良い価格帯(安い)だったからだ。
歩数のカウントは、昔よくあったカチカチと振動で測るやつではなく、3Dセンサーがついていて、10歩以上連続して歩いた場合だけ測定するものだ。
ただ、当たり前だけど、車の振動などもカウントしてしまうことがあるらしい。
この歩数計は時計もついているし、他にも消費カロリーや脂肪燃焼量、歩行距離、エクササイズ(Ex)の5項目で運動量を管理できて、記録も30日間は残るみたいだ。
個人的には買って良かった商品だが、歩数の正確性や大きさなど他のメーカーのものの方が良い人もいると思うので、Amazonなどで確認するのをおススメします。
歩数計を使ってみた感想
実際に歩数計を使ってみて驚いたのが、無意識に以前より歩いている自分がいることだ。
歩数計がポケットに入っているだけで、歩こうという意識が芽生え、無駄に遠回りしたりウォーキングをしてみたり、家の中でも以前はスルーしていたちょっとした用事のために歩くようになったのだ。
しかも、買ってから大分経つが、その意識は衰えないのだ。
正直、歩数を毎日確認したり記録したりはしていない。
ただ、ポケットにあるだけの日の方が多い。
それでも、以前に比べたら確実に歩くようになったのだ。
これは、凄い発見だと思う。
大人はみんなポケットに入れておいても良いかもしれない。
ただし、ポケットがない服を着ている日は困る。
一応この歩数計には、ストラップ穴がついているので首から下げたりもできるが、それは首が凝るので嫌だ。
なので、ポケットが無い服の時は、小さな袋に歩数計を入れて安全ピンで服にとめている。
もう少し小さい歩数計でも良かったかもしれない。
でも、まあ気に入っている。
運動不足の人は、歩数計オススメです!