NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

子宮内膜症との闘い(ジエノゲストの副作用も)①

 

自分は子宮内膜症である。

子宮内膜症は、ざっくり言うと普通子宮の内側にできる膜が、どういう訳か子宮じゃないところに出来て増殖していくというものである。

 

私は卵巣にできるチョコレート嚢胞というやつに罹っている。

このチョコレート嚢胞は厄介で、悪化すると癌化することがあるらしい。

 

マジで、不運。なんでこんなのに罹らなきゃならんのだという気持ちである。

 

それで、これを治療するのにジエノゲストという薬を飲んでいる。

 

私には、この薬が合っているようで、内膜症自体は小さくなっていっており、安定している。

 

・・・が、しかし、この薬には副作用がある。

 

自分はこの副作用に悩まされている。

 

主に、更年期障害のように自律神経がバグってしまっているし、メンタル面でも時々鬱のようになる。あとは、時々不正出血がある。

 

これは、私が特別そういう副作用が出ているとかではなく、ジエノゲストを飲んでいる人の中には一定数そういう症状が出る人がいるらしい。

 

まあ、ホルモンに関係する薬なので、こういうことはあるだろう。

だって、生理を止める薬だからな。

 

おっと、言い忘れたが、子宮内膜症は生理が来るたびに悪化するらしい。

 

だから、ジエノゲストで生理を止めているのである。

 

そんな強い薬飲むのやめて、内膜症を手術で取ってしまえばいいじゃんと思うかもしれないが、内膜症は取っても再発することがあるで有名である。

 

生理が来なくなる閉経までは、飲み続けなければいけないようである。

 

正直、苦痛である!

 

なんか、心なしか白髪が増えた気がするし、毛も薄くなった気がする。

ジエノゲストの影響がある気がする。

 

そんなことより、一番キツイのはメンタルである。

 

以前はなんとも思わなかった、ちょっとしたことで大げさに感情が乱高下するのである。

 

ホルモンおそるべしである

 

生前、あのさくらももこでさえも、ホルモンには勝てない的なことを言っていた記憶がある。

 

あー、厳しい。厳しいですよ!

 

とにかく、どうにか頑張る所存である。

 

時々、このブログでも現在の状況などを書いていこうかなと思っている。