NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

いまブログを始めた理由

 


今は動画の時代である。

長い動画すら敬遠されつつある。

もう、みんな時間も集中力もないんですよ。

私も同じだよ、集中力をどこかに落としてきたよ。

ちょっと見たら飽きるよ。

ずっとリモコンを片手に持って、テレビを観ている父親を思い出しますよ。

 

ましてや、ブログなんてもう流行ってないよ。

noteみたいな意識が高い人達が集まっているところしか栄えないですよ。

 

そんな時代になぜブログを始めたのか。

 

それは、ChatGPTと触れ合ったことが理由だ。

 

私はChatGPTが現れた時、すぐに飛びついて色々なことを質問したり作らせたりしたんだ。

AIの時代を体感したくて毎日触れ合ったんだ。

 

いやー本当に凄いよ。何でも答えてくれる。

時々トンチンカンなこともあるけど、大体ちゃんとしたことを教えてくれるんだ。

 

ChatGPTの回答には、毎回どこから引用したのかリンクがついてくる。

私は、大体の場合リンク先を見に行かなかった。

理由は、面倒だし答えが早く欲しくて聞いているのにわざわざ参照先に行く気になれなかったからだ。

 

でも、ある日ふと『これはリンク先の人が一生懸命書いたものをピックアップしているにすぎない』と思ったんだ。

 

そう考えた途端、怖くなった。

 

今はもうブログも流行っていないし、わざわざウイキペディアに書く人も少なくなってきている。

情報の発信者は、少しでもお金になればと、ブログから動画に切り替えている人も多い。

 

「もしかしたら、いつかChatGPTが拾える情報がなくなるかもしれない。」

 

これは不安である。

 

ChatGPTに聞いても、やたら古い情報しか集まらなかったらどうしようである。

 

そういう訳で、私も少しでも情報の一端を担えたらと思いブログを始めたんだ。

 

でも、私なんかがやれることといえば、買って良かった物の紹介くらいである。

あとは、持病の子宮内膜症のことくらい。

 

これから、どんどん違う事も書いていけたらいいなと思う。