今の時代は自分の好きな物をチョイスして、いつでもどこでも楽しむことができる。
YouTube、Netflix、Spotify・・・ええ、私も大好きです。
しかし、最近少し飽きてきた。
だって、自分の好きな物しか観ないし聴かないから。
そう思ってテレビを久しぶりにつけてみたんだけど、本当に面白くないんだ!
ビックリしたよ・・・一体どうやったらあんなに面白くないものを四六時中流せるんだ?
私が子供のころは、ゴールデンタイムに『やっぱり猫が好き』みたいな実験的な30分ドラマがやっていたり、キョンシーやフルハウスのような海外の面白いドラマを大々的にやったりしていたのだが、今は同じような面子で同じようなことをしていて謎である。
と、テレビの悪口は悲しいのでここまでにして、とりあえず自分でチョイスしたもの以外を摂取したくて、色々考えた末にラジオを聴くことにした。
今の時代ならradikoを聴くのが普通だと思うが、なんとなく私はラジオ機で聴きたいと思い、Sonyのラジオを買ったのだった。
見た目もカッコよくて気に入っている。
このラジオは、ダイアルを回してチューニングするのだが、この作業がもう何年ぶり?にしたかわからないけど、とにかく楽しくて最高なんだ。
スマホに慣れて久しいが、このチューニング作業はアナログで手触り感があり、エモーショナルな気持ちになって少し感傷的になってしまった。
ピタッとチャンネルがあって、ラジオから流れてきたのはクラシック音楽だった。
少し角が取れたような音だ。一瞬で心が温かくなった。
他のチャンネルに合わせてみると、昔の文豪のインタビューが流れてきた。
まるでタイムスリップしたような不思議な気持ちになり、私の中の最近使われていなかった細胞たちが動き出すのを感じた。
ずっと、こういう雰囲気を味わっていなかった。
もう何年になるか分からないが、常に情報を欲していて、目は乾き、少しの頭痛を抱えながらSNSやサブスクエンタメを消費する日々を続けてきた。
それが、ラジオをかけた瞬間に体の内から忘れていた感覚が蘇ったんだ。
この感覚は、もしかしたらradikoでは得られないかもしれない。
ラジオ機から流れてくるからなのかもしれない。
なんだかSF的な話になってきたが、とにかくラジオを買って良かったんだ。
私は朝と寝る前の時間に聴くことにしている。
SNSやサブスクエンタメに少し飽きたという方は是非試してみてほしい。
同じSonyのラジオが気になる人ためにAmazonのリンクを一応貼っておくが、多分メルカリや中古屋で沢山売っていると思うので、その方が安く済むと思う。
ラジオを手にして本当に良かった。