今回、私はどうしてもオススメしたい財布がある。
無印の『ポリエステルトラベル用ウォレット』だ。
この財布は、旅行用として販売している商品だ。
カードポケットは4つで、小銭入れも大きいとは言えない。
なので、旅行先でちょっと使うという感覚で作られた商品なのは理解できるが、私としては日常使いとしてオススメしたいのである。
以下が、私がこの商品にゾッコンな理由である。
この商品はポリエステル100%で出来ていて、とにかく軽い。
重量はわずか約40g。
財布の表面はザラザラというより、サラサラしている。
財布の留め具はマジックテープやボタンではなく、ゴムバンドだ。
これが、本当に使いやすい。
財布の端にはリングがついていて、鍵やチャームを取り付けられるようになっている。
このリングがピカピカしてなくて安っぽくなく、少しマットな質感でグレーがかっていてオシャレだ。
財布のカラーは4種類あって、ブラック・グレー・ネイビー・オレンジだ。
私はブラックにした。
カード入れは4つある。
カード入れのところの素材が少しザラついていてカードが落ちないようになっているが、その分少し取り出しにくい。
でも、安全面から考えれば良いと思う。
薄いカードなら1か所に2枚入る。
この財布のレビューをみていたら、小銭入れが残念という意見がいくつかあった。
多分容量が少ないからだろう。
しかし、私はこの小銭入れが過去一好きなのである。
最近は、小銭を使うこと自体少なくなったが、唯一八百屋で買い物をする時だけは現金なので、結構小銭を出すことがある。
今まで使った財布の中には、小銭入れが広く開くものもあったのだが、広すぎて全体が把握できないこともあった。
この財布の場合、小銭入れがメッシュになっているので外からどれくらい入っているのかが一目でわかる。
小銭が明らかに無い場合、小銭入れを開かなくても分かるので、すぐにお札を出すことができる。
少しだけどマチがあるし、収縮性もあるので小銭も取り出しやすい。
お札入れには間仕切りがあって、お札を二か所に分けて入れることができる。
ここもまた、カード入れの所と同様、少しザラついた素材なのでお札の出し入れが少ししにくい。
写真の財布には千円札が9枚も入っているが、ゴムバンドで普通にとじることができるし、財布の厚みもそこまで厚くならない。
結構お札が入るところも良い。
この財布は、税込み1090円である。
お財布に優しすぎる…。
でも、留め具がゴムバンドなので、使っているうちに緩んできたり、財布自体が汚れてきたら、気軽に買い替えられるので、とても嬉しい。
この財布は私にとって最高の財布なのだが、人によっては気になるかもしれない点も書こうと思う。
それは、上にも書いたが、カードとお札が少し取り出しにくいところである。
私個人としては、カードが滑り落ちるようなことがないので、本当に良いのだが、人によっては嫌だと思う人もいるかもしれないと思った。
あとは、小銭入れの容量が少ない(100円が30枚とかは入らないと思う)ことが、気になる人もいるかも。
それと、これは書く必要があるのか分からないのだけど、私はブランド品の財布を持つという習慣がないのだが、世の中には財布は良いモノを持たなければいけないと思っている人が一定数いると思う。
そういう人には、もちろんオススメはしない。
私のように、お金を入れる入れ物だと思っている人や、身軽な感じで気軽に使える財布を探している人には、本当にオススメしたい商品である。
最近はスマホ決済などが進み、財布からお金を取り出すことも減った。
ミニ財布が人気な理由も、そういう事なのだと思う。
旅行用に作られたこの財布だけど、この時代の普段使いにピッタリだと思う。
ぜひ、店頭で触ってみてほしいです。
オススメです!
|