過去にたくさんカメラを使ってきたけれど、デジカメだったら、やっぱりXQ1が好きだと最近思った。
私はひどい肩こりで、とにかく荷物が重いのが苦手だ。
できるだけ余計なものは持ちたくないけど、写真が趣味なのでカメラを持たなければならない。
写真をずっとやっていたら分かってくるけど、画質が良いカメラは重い。
画質の良さとは、センサーサイズのことを今回は言っているのだけれど、センサーサイズが大きいと画質が良いとされている。
大きい順(中判除く)から、フルサイズ→APS-C→フォーサーズ・・・と続くわけだけど、センサーサイズが大きいということは、大体の場合カメラも重い。
私の持っているカメラは大体APS-Cのものだ。
フルサイズのカメラは重いし価格も高い。
なので、自動的にAPS-Cのカメラを選んでいるのだが、それでも最近重いと感じだしている。
話をXQ1に戻そう。
XQ1のセンサーサイズは2/3型 X-Trans CMOS IIセンサーだ。
いや、iPhone15Pro MAXとかより多分小さくない?
センサーサイズは小さいです。
そういう訳で、最近使っていなかったんだけど、このブログの写真を撮るのに気軽なカメラを考えたらXQ1が良いのではないかとなったのだ。
それで、久しぶりに持ってみたら、めっちゃ軽い!小さい!最高じゃん!となった。
サイズは(幅)100mm×(高さ)58.5mm×(奥行き)33.3mm(最薄部:23.3mm)
重さは、約206g(バッテリー、メモリーカード含む)。
最近のスマホなら、これより重いのあるよ...。
大きさも上着のポケットに楽々入るサイズ。
ストラップも付けずに気楽に使うのが最近の使い方だ。
しかも、デザインもカッコいい!!
レンズカバーも電源をオンにすると勝手に開く。
カメラ上部はシンプルな操作系になっている。
下部にバッテリーとSDカードを入れられるようになっている。
サイドは充電コネクタ。USB-Cじゃないのが残念。
背面もシンプルで美しいデザイン。
右上に滑り止めがついている。
肝心の写真の写りについて。
センサーサイズが小さいので最高に高画質とはいかないが、富士フィルムらしい素晴らしい色味と味がある。
長く写真を撮っていると、どうしても画質のことやスペックのことを考えてしまうけれど、やっぱり小さくて軽いは最高に正義だった!
春になったし、XQ1を持って散歩にでも出かけたいなー。