NOCOの記録

違いを常に見分ける知恵がほしいなぁ

【カメラ】久しぶりにXQ1を使ったら最高だった!

XQ1

過去にたくさんカメラを使ってきたけれど、デジカメだったら、やっぱりXQ1が好きだと最近思った。

 

XQ1と私

 

カメラのセンサーサイズと重さについて

私はひどい肩こりで、とにかく荷物が重いのが苦手だ。

できるだけ余計なものは持ちたくないけど、写真が趣味なのでカメラを持たなければならない。

 

写真をずっとやっていたら分かってくるけど、画質が良いカメラは重い。

画質の良さとは、センサーサイズのことを今回は言っているのだけれど、センサーサイズが大きいと画質が良いとされている。

大きい順(中判除く)から、フルサイズ→APS-Cフォーサーズ・・・と続くわけだけど、センサーサイズが大きいということは、大体の場合カメラも重い。

 

私の持っているカメラは大体APS-Cのものだ。

フルサイズのカメラは重いし価格も高い。

なので、自動的にAPS-Cのカメラを選んでいるのだが、それでも最近重いと感じだしている。

 

XQ1の好きなところ

話をXQ1に戻そう。

XQ1のセンサーサイズは2/3型 X-Trans CMOS IIセンサーだ。

いや、iPhone15Pro MAXとかより多分小さくない?

センサーサイズは小さいです。

そういう訳で、最近使っていなかったんだけど、このブログの写真を撮るのに気軽なカメラを考えたらXQ1が良いのではないかとなったのだ。

それで、久しぶりに持ってみたら、めっちゃ軽い!小さい!最高じゃん!となった。

サイズは(幅)100mm×(高さ)58.5mm×(奥行き)33.3mm(最薄部:23.3mm)

重さは、約206g(バッテリー、メモリーカード含む)。

最近のスマホなら、これより重いのあるよ...。

小さくて軽い

大きさも上着のポケットに楽々入るサイズ。

ストラップも付けずに気楽に使うのが最近の使い方だ。

 

XQ1の外観

しかも、デザインもカッコいい!!

レンズカバーも電源をオンにすると勝手に開く。

電源をオンにするとレンズカバーが開く

カメラ上部はシンプルな操作系になっている。

シンプルな操作系

下部にバッテリーとSDカードを入れられるようになっている。

SDカード&バッテリー

サイドは充電コネクタ。USB-Cじゃないのが残念。

背面もシンプルで美しいデザイン。

右上に滑り止めがついている。

シンプルで美しいデザイン
 
 
XQ1で撮った写真

肝心の写真の写りについて。

センサーサイズが小さいので最高に高画質とはいかないが、富士フィルムらしい素晴らしい色味と味がある。

 

XQ1

 

XQ1

 

XQ1

 

XQ1

 

XQ1

 

XQ1

 

長く写真を撮っていると、どうしても画質のことやスペックのことを考えてしまうけれど、やっぱり小さくて軽いは最高に正義だった!

 

春になったし、XQ1を持って散歩にでも出かけたいなー。